ホーム > 同窓会 > 俳句同好会 > 「俳句同好会」の立上げ、開催のお知らせ
(2017/03/26) 担当:菅野 修一(事務局、21期)
松山北高関東同窓会は、「俳句同好会」を立ち上げることになりました。森孝枝先生(元日比谷高校教師、10期)、長島公子さん(19期)、宮下永二さん(18期)が中心となります。第一回は4月15日(土)。才能アる方も、凡人なる方も、ご一緒に楽しみましょう、ご参集あれ!
*日時:4月15日(土)12:00〜15:00 *場所:フェリック(株)2階会議室 〒104-0045 中央区築地3-12-3 WELL2 2F *兼題:花(桜でなくても花または花をイメージしたものでもよい) *持参品: ・季語の本(文庫本が携行に便利でよい。今回は春の季語) ・句帳:自分のイメージや浮かんだ言葉などをメモするメモ帳 今後の吟行などのためにも用意するといい
参考:「プレバト!!」(TBS、毎週木曜日、夜7時より)夏井いつき(松山市在住)「夏井いつきの一句一遊」毎週月曜~金曜 10:00-10:10、南海放送(ラジオ)
radiko.jpでプレミアム会員登録(月額350円/税別)すると、南海放送を含む全国のエリアのラジオ放送局を聴くことができます。
参考図書:「夏井いつきの365日季語手帖」(AMAZON)
森孝枝先生が勧める季語の本:「俳句歳時記」(AMAZON)
菅野さん、「俳句同好会」立ち上げ告知をUPしていただきありがとうございます。今後とも、宜しくお願いします。 我が家の本棚に、昭和51年(第38刷)刊の新潮社版『俳句歳時記』4巻(各200円)がありました。大学を卒業して教師になったばかりの頃に購入した記憶があります…。日の目を見る出番を待っていた40年の間にすっかりセピア色になっています。 夏井いつきさんは、宇和島東高校出身、京都女子大国文科卒と、同郷同窓であることを最近知りました。いつの日か、お会いできる機会が来ることを楽しみにしています。 また、これまで俳句に関する集まりがなかった松山北高の関東同窓会に、晴れて「俳句同好会」誕生!の機を得て、そのお手伝いをさせていただけるとのこと、森さん、宮下さん、若輩者ですが、よろしくご指導お願いします。事務的なことを中心にご指示いただければ、冊子のデータ作成など楽しみながらさせていただきます。
歌心のある、絵心のある暮らしって、いいですね。
コメント
名前 (必須)
メール (必須)※メールアドレスが公開されることはありません
菅野さん、「俳句同好会」立ち上げ告知をUPしていただきありがとうございます。今後とも、宜しくお願いします。
我が家の本棚に、昭和51年(第38刷)刊の新潮社版『俳句歳時記』4巻(各200円)がありました。大学を卒業して教師になったばかりの頃に購入した記憶があります…。日の目を見る出番を待っていた40年の間にすっかりセピア色になっています。
夏井いつきさんは、宇和島東高校出身、京都女子大国文科卒と、同郷同窓であることを最近知りました。いつの日か、お会いできる機会が来ることを楽しみにしています。
また、これまで俳句に関する集まりがなかった松山北高の関東同窓会に、晴れて「俳句同好会」誕生!の機を得て、そのお手伝いをさせていただけるとのこと、森さん、宮下さん、若輩者ですが、よろしくご指導お願いします。事務的なことを中心にご指示いただければ、冊子のデータ作成など楽しみながらさせていただきます。
歌心のある、絵心のある暮らしって、いいですね。